鈴建ブログ

塗装について
2023.01.25

高圧洗浄の必要性②!!~外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄が必要な理由~

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

鈴建スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県掛川市・袋井市の塗装会社 プロタイムズ袋井店

㈱鈴建~SUZUKEN~です。

掛川市・菊川市・袋井市・磐田市・御前崎市の外壁塗装,屋根塗装なら、

住まいの塗り替え専門店「鈴建」にお任せください!

自社職人による手塗り,一級塗装技能士による施工で

お客様の大切なマイホームをお守り致します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

皆様こんにちは!事務の園田です(*´ω`)

 

 

昨日の続きとなりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 高圧洗浄の作業の流れ

 

 

 

 

 

 

飛散防止シートで覆う、水・洗浄機の準備

高圧洗浄               

十分に乾燥させる           

 

 

 

外壁塗装や屋根塗装の際には、必ず足場が組まれることになり、そこから高圧洗浄の作業を行うことになります。

もちろん、事前に近隣住民のみなさまに対してあいさつを行い、

建物の周囲を確認するところからスタートすることになります。

足場を組んだあとからの作業の流れは、上記3つのポイントにまとめることができます。

順番にご説明していきます!!

 

 

 

①飛散防止シートで覆う、水・洗浄機の準備

 

高圧洗浄を行う場合には、汚れた水が飛散してしまう可能性があります。

場合によっては、近隣住宅や洗濯物などを汚してしまうことも考えられます。

そのため、水が周りに飛び散らないように、ビニールシートなど水の飛散防止シートで覆います。

また、同時に室内に水が入らないように、換気扇などを覆うこともあります。

シートで覆うことができたら、洗浄するための水を準備します。

基本的には塗装を行う住宅の水道をお借りすることになります。

水道の水を専用のタンクに貯め、そのタンクの水で高圧洗浄を行うのです。

 

 

 

②高圧洗浄

 

 

 

高圧洗浄機を活用して高圧洗浄を行っていきます。

基本的には水だけで高圧洗浄を行いますが、しっかりと汚れを落とすために、専用の洗剤が用いられることもあります。

洗剤を使用する洗浄は「バイオ洗浄」と呼ばれており、凸凹している部位などでもより綺麗にすることができます。

なかなか付着した汚れをしっかりと落とすことができませんので、高圧洗浄機のノズルを使い分けながら作業にあたります。

洗浄後、洗剤が残ってしまっては、塗料をしっかりと付着させることができませんので、しっかりとすすぎ洗いをしていきます。

この高圧洗浄の作業だけで半日から1日程度は必要となります。

 

 

 

③十分に乾燥させる

高圧洗浄の作業が終了すると、外壁や屋根をしっかりと乾かします。

十分に乾燥させない状態で塗装してしまうと、外壁や屋根と塗料の間に水分が入り込んでしまい、

塗料の作用を十分に発揮することができなくなってしまいます。

塗料自体の劣化も早くなってしまいますので、基本的には丸一日~二日程度の乾燥時間を設けることになります。

そのようなことから、梅雨時期の外壁塗装や屋根塗装は注意しなければなりません。

 

 

 

4 高圧洗浄の注意点

 

 

外壁塗装や屋根塗装での高圧洗浄では、いくつかの注意点があります。

丁寧に作業を行う業者だけではありませんので、その判断基準を把握して、塗装作業に取り組むようにしましょう。

 

 

 

・高圧洗浄にかかる時間を知っておこう

高圧洗浄にかかる時間は、外壁と屋根をセットにした場合、おおよそ8時間程度になります。

そのため、洗浄には丸一日の作業になると理解しておくといいでしょう。

また、洗浄後には乾燥が必要となりますが、乾燥にかける時間は1日から2日程度になりますので

、洗浄から乾燥だけで3日程度になることが予想できます。

ちなみに、高圧洗浄の際に、外壁のすき間を防いでいるコーキングの劣化が進んでいる場合、

住宅内に水が浸水してしまう可能性があります。

そのため、コーキングの劣化が著しいような場合には、高圧洗浄をする前にコーキングの補修が必要となることがあります。

そのような場合には、さらに高圧洗浄が終了するまでの時間が長くなってしまうこともあります。

注意しなければならないのは、高圧洗浄の時間が短い業者です。

中には2時間程度で高圧洗浄を終了させてしまう業者もありますが、

このような作業では十分に古い塗膜や汚れを落とすことができません。

 

 

 

・見積書の作業単価に注意する

高圧洗浄作業の費用については次に詳しくご紹介いたしますが、一般的には見積書に作業単価が記載され

、高圧洗浄作業の費用が提示されることになります。

例えば、1㎡あたり100円の場合、160㎡の外壁を高圧洗浄する場合には、作業費用は16,000円となります。

この1㎡あたりの金額と、高圧洗浄作業一式の金額のどちらも提示されていなければならないのです。

しかし、これを「高圧洗浄作業一式」だけにまとめられて提示されている業者があります。

このように記載されている場合には、作業単価で提示してもらうようにしましょう。

 

 

 

・高圧洗浄作業の費用相場

高圧洗浄の作業単価は1㎡あたりで計算されることになり、相場は水だけの洗浄であれば1㎡あたり100円から200円程度、

専用の洗剤を用いたバイオ高圧洗浄の場合には200円から300円程度になります。

例えば、総延べ床面積(各階の床面積)が40坪の住宅の場合、

一般的に外壁の面積は約160㎡ですが、その場合の高圧洗浄の費用相場は次の通りです。

 

水による高圧洗浄:16,000円~32,000円

バイオ高圧洗浄:32,000円~48,000円

また、屋根塗装も行う場合においては、屋根の面積も追加させることになります。

ちなみに、使用する水道代についてはご依頼されたご家庭で負担する必要があります。

]丸一日の作業で、おおむね1,000円から2,000円程度の水道代となります。

 

 

 

・施工業者選びが大切

高圧洗浄はもちろんのこと、外壁塗装、屋根塗装においても、専門性の高い業務になります。

ただ、高所での作業も多いことから、どのような作業を行っているのか、お客様が確認することが難しい場合も少なくありません。

そのため、信頼のおける施工業者に依頼することがとても大切になります。

上記でもお伝えした通り、見積書に作業単価が記載されているなど、優良な業者では丁寧な説明に努めていることがわかります。

作業自体もしっかりと時間をかけ、丁寧に作業を進めていきます。

優良業者なのか、あるいはそうでないのかについては、冒頭からお伝えしている情報も把握しておくことが判断材料となるはずです。

 

  

 

 

 

 

 

外壁塗装や屋根塗装での高圧洗浄の重要性について、詳しくご紹介しました。

高圧洗浄は塗料の機能を最大限に引き出すためにとても重要な作業になります。

古い塗膜や汚れを十分に落とすことによって、塗料をしっかりと付着させることができます。

そのため、作業時間はほぼ一日、さらに下地処理をするまでに一日から二日程度、乾燥させなければなりません。

 

特に経験や知識が不足している塗装業者の場合においては、短時間で作業を済ませてしまい、結果的に塗料の劣化が早くなってしまうのです。

 

 

そのため地元に密着し、実績豊富な業者を選んでおくことをおすすめします。

 

 

 

「こんな相談しても嫌がられないかな?」

「まだやるか決めていないんだけれど…」など、ご心配不要です。

 

 

 

 

 

「HPを見たのですが…」と、お気軽にお電話下さい。

 

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します(^^♪

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

鈴建の公式インスタグラム

アカウント名 → @suzuken1201

 

鈴建事務員のインスタグラム

アカウント名 → @suzuken1201fukuroi

こちらフォローよろしくお願いいたします!!

 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 ▼外壁・屋根塗装のお問い合わせ・お見積もり(無料)はこちら▼

【プロタイムズ袋井店(株)鈴建~SUZUKEN~】

 

本    社 〒437-1302 静岡県掛川市大渕5655-1

ショールーム 〒437-1101 静岡県袋井市浅羽4507-1

 

☎0120-866-822

 

定休日:日曜日 営業時間:8:00~17:00

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.